ハッピーを選択する

好きなこといろいろ(ねこ、本、気になること)

さあ、リーダーの才能に目覚めようストレングスリーダーシップ トム・ラス&バリー・コンチー

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 
有能なリーダーは何をしているか?最高のリーダーは生き続けるあなたの考えや信念を形づくりたとえそのときはきづかなくても人生を変える
 
確かにそう!ひどく共感しますよーさすがトムさんバリーさん
 
私の場合はですね~当時の職場の上司がここでいう「有能なリーダー」になりますね
まあテキトーな人でなかなかいい加減なところがある方だったんですが
 
  1. 仕事に対する気持ち、姿勢
  2. 仕事への取組
にたぶん影響を受けたんだと思います。
 
いい加減なとこあるからまあ言葉も微妙で
「何言ってっかわかんない... 」ってことも多々(笑)
 
それでも2の部分があるからこそその人の話す言葉も入ってきたのではないかと
 
 
いわゆる「背中」で教わったような気がします
 
そこに「よくわからない言葉」が持たない説得力があったんじゃないかな
 
 
 
 
さて下のような調査をもとに
トムさんバリーさんから教えていただけます。
シニアリーダーたちとの2万回以上にわたる深層インタビュー、100万回以上のワークチームの調査、過去50年以上にわたる世界のリーダーに関する世論調査の結果から3つの重要な事実が判明
  1. 常に強みに投資
  2. 周囲に適切な人材を配置し、チームの力を最大限に引き出す
  3. フォロワーたちの欲求を知っている
 
1  最高のリーダーを真似ても人はついてこないあなたならではのリーダーシップを見出そう
 
最高のリーダーと同じことをしてもそれはうまくいかない。言い換えると同じことはできない。語れる言葉や語り方、それを裏付ける行動や経験、伝える人との人間関係など前提となる条件が多数あり、「同じこと」と思っても同じにはなりえない。  ということかと思います。
 
下の例えがわかりやすかった
リーダーは大工が自分の道具を知り抜いているように、医者が医療機器に精通しているように自分の強みを把握して適切なときに適切な強みを持つ人に協力を求めることができること
 
 
2  優れたチームに共通する4つの条件
 
リーダーシップの4つの領域
実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力
 
これは
ストレングスファインダーの34の資質を4つのカテゴリーに分けたものですのでそっち先に読んでもらえるとより理解が進むと思います。
 
 
 
 
 
弱みにばかり注目すると、人は自信を失ってしまうマーヴィン・デイヴィススタンダード・チャータード銀行頭取
 
みんなそれぞれの得意分野がありそれを頑張ることが大事っていう基本的な話ですねこれ
 
 
3なぜ人がついてくるか?の調査を無作為抽出1万人に対して実施
企業の枠を超えた幅広いリーダーシップをソーシャルネットワーク、学校、教会、家族などの様々な場面で発揮されてる方から
 
質問1最もポジティブな影響を与えているリーダーは誰か?
質問2そのリーダーがフォロワーの人生に与えてくれているものを3つ自由回答
 
の2つを聞いてます。この自由回答ってのがポイントですよね~「ビジョン」や「目的」などのカテゴリーを並べるのではなくフォロワーに「自分のことばで」定義してもらうことにして実施されてます。
そこで明らかなパターンが!
 
カテゴリーも選択肢も提示しなかったにもかかわらず場合によっては1000人以上がまったく同じ単語をあげることもあったようでリーダーに期待しているものははぅきりしててみんな心は1つなのかな?
それは4つ!
 
って
 
1つやないやないかーい!
 
 
 
信頼思いやり安定希望
 
信頼されずにすべて管理されてるだけでは自律的な生産性向上は望めないですもんね...
思いやりや安定は人間と人間の付き合いでは当然欲しがるものだと思います。みんな欲しがるよね~
 
 
希望は先人がもう実に端的な言葉を残してますね
 
 
リーダーとは希望を配る人のことだ
 
 
 こんなすごい調査結果を参考にして自分なりのリーダーを形作っていきたいな
 
 
 
 
そうそう!
そもそもストレングスファインダーを知ったのはこの方のブログからでした!ファンです!付き合ってください!ウソです!
 
 
ミニマリストの方なんですがすごく勉強になります!勝手に勉強してます!ありがとうございます!